ブログ

2011年9月11日

どこよりも幸福な東北の実現を!

本日9月11日。アメリカ同時多発テロより10年。東日本大震災より半年となりました。
いずれも大切な家族、愛する人、友人を失った慟哭の忘れられぬ日です。
先日、大震災を特集したテレビで私と同年代の男性のインタビューを見ました。
「妻と子供の手を引いて一緒に逃げました。途中で手が離れ、妻と子が津波に飲み込まれてしまいました。飲み込まれていく時の妻と子供の声、姿を忘れることはできません」
どれほどの悲しみ、悔しさ、苦しみがあっただろうと思うと胸をしめつけられる思いでした。
フランスの科学者であり、また思想家であったルネ・デュボス博士が、その著書の中で、「常に変化を続ける環境に対して、人間はみずから適応しようと闘ってゆかねばならない、これは生き物すべての宿命であり、生命の法則であり、また本質そのものである。」と述べています。
「大震災に絶対に負けない!断固勝ってみせる!どこよりも幸福な東北の実現を!」
今日より私もさらに深く深く祈り、復興への行動を起こしていきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2011年9月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930