ブログ

2011年9月20日

創部40周年

大学時代に所属していたクラブが本年創部40周年を迎え、この40年の歴史を編纂した「40年史」が今日我が家に届きました。
私が学生だったのは20数年前で、在学中に創部20周年を迎え、その時「20年史」の編纂作業に携わりました。
40年史を手に取り、一気に20年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
人であれ団体であれ、常に歴史を紐解く姿勢は本当に大切であると思っています。
大学時代を思い出し、今頂いてる立場で「さあ!また頑張ろう!」と決意を新たにしてくれる40年史でした。

「自己の歴史には 自己の胸中の歴史だけには 一分の 嘘も 飾りも 書けぬことを知れ」
我が母校の創立者のこの言葉を40年史を読みあらためて思い出しました。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2011年9月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930