ブログ

2010年8月21日

夏の風物詩

この夏も各地の盆踊りに顔を出させて頂きました。自分も小学生時代に地域の盆踊りに行き、胸躍らせたことを懐かしく思い出しました。

どの盆踊りに参加しても、お子さんが元気に走り回っており、時代は変われど、子供にとっての思い出となる夏の風物詩であるとあためて実感いたしました。

この盆踊りを主催し支えて下さっているのが町会や商店会等の役員の方々ですが、ご年配の方々がほとんどでありました。

今日参加した町会主催の盆踊りで町会長の方とお話をした際も、「この盆踊りの準備に一週間かかった。本当に疲れるけど地域の皆さんが楽しみにしているからね」とおっしゃっていました。

私も議員という立場で各地のお祭りや行事に参加させて頂きますが、こうした陰で地域のために貢献し支えて下さっている方々に心からの敬意をもって今後ともお邪魔させて頂かなくてはとあらためて感じました。

かき氷を頬張っている男の子、綿あめを嬉しそうに食べている女の子、この楽しい良き伝統である盆踊りがこれからも活気溢れるものとなるよう願ってやみません。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2010年8月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031