ブログ

2011年9月19日

書店にて

今日、大手書店に立ち寄った際、特別なコーナーが設けられていました。そこには「放射能」「原発」に関連する本が所狭しと並んでいました。
どの本を選んでいいか迷うほど多種にわたっていました。このコーナーを眺めながら、あらためて「知識」と「知恵」ということを考えさせられました。
昭和を生きたある哲学者は「知識と知恵の混同が現代文明の大きな錯誤である」と指摘していました。
3月11日以降大きくクローズアップされた「放射能」「原発」。
「正しい知識」を得るとともに、「知恵の開発」が今大事な時ではないかと思います。

「現代人はあまりにも知識や技術を偏重し、肝心の『知恵』の開発を怠ってしまった。人間の幸福を生み出す源泉はあくまでも『知恵』にあるのです」
公明党創立者のこの言葉を、私自身いま一重深めていきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2011年9月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930