ブログ

2012年6月8日

東京都若年性認知症総合支援センターを視察

先月運営を開始した東京都若年性認知症総合支援センターを視察してきました。
都が委託事業として行っている若年性認知症専門のワンストップ相談窓口です。
この疾患は全国で約4万人、都内ではその1割の4千人がいるといわれていますが潜在的なものも含めると詳細な実態が把握できていない状況です。
私もこの疾患のご家族からご相談を頂き、真剣に支援に取り組まなければならない大事な課題と思っています。
視察では併設されているデイサービスに通所されている認知症の方のお話も伺いましたが、じつに生き生きとされていて、「こういう施設があって、仲間ができて良かった」と言われていました。
しっかり現場の声を伺い、勉強し、支援が進むよう取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2012年6月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930