ブログ

2011年9月4日

祭りの一日

台風が心配された日曜日でしたが、今日は「祭!祭!祭!」の一日で3か所の祭りに参加してきました。
午前中は地元青少年育成委員会主催の石神井公園での地区祭へ。
まだ夏は終わらない!と言わんばかりにセミの大合唱の中、にぎにぎしい雰囲気に包まれていました。今日まで準備にあたられた役員の皆さんも、台風の動きで最後まで開催をハラハラされていたようです。地域のために献身的に活動しておられる役員の皆様に本当に感謝です!
夕方はサンツ中村橋商店街振興組合恒例の「中村橋阿波踊り」へ。
開会セレモニーに参加しましたが、その際には中村橋のマスコットキャラクター「ニヤンピー」も登場。小さいお子さんたちが「ニャンピーィ!!」と抱きついたりじゃれあっている光景を見て、いつの時代も子供たちはこういうキャラクターが好きなんだなあと何だか温かい気持ちになりました。是非ともニャンピーの姿を投稿しようとセレモニーが終わって写真を撮ろうとしたらニャンピーは役員に連れられどこかへ・・・。残念です。
この阿波踊りには日ごろ私を応援して下さっている地域の方々も整理役員として汗を流しておられました。
「祭り」は活気溢れる楽しいものですが、その陰に「祭り」を成功させようと準備をされ、運営されている方々の労苦というものを忘れてはならないとあらためて思いました。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2011年9月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930