ブログ

2010年8月17日

練馬38.2℃

連日の猛暑の中、今日は私の住む練馬区は38.2℃を記録し、三重県桑名市とともに日本で一番暑い一日でした。

猛暑が毎日報道される中、熱中症でお亡くなりになられた方も多くいらっしゃいます。

先日も都営住宅にお住まいの方より、「都営住宅においての猛暑対策はないものか?」とのご相談を頂きましたが、いまやこの暑さは人命に関わることであり、決して政治も無関係ではないと常々考えています。

以前読んだ本の中で、「災害時にこそ為政者の真価が問われる」との一節を目にしました。

季節とはいえ「天災」と言っても過言ではないほどの猛暑・酷暑に対し、政治がしっかりと直視して取り組んでいくべき課題があると思います。

「人命尊重」の一点を出発点として取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2010年8月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031