ブログ

2011年8月25日

被災地を訪問

24日、25日と都議会総務委員会の視察で宮城県の被災地に調査に行って参りました。
5月には福島県を視察し、先月は仙台、今回3度目の被災地訪問となります。
今回は名取市、南三陸町、石巻市を訪問しました。
瓦礫の処理はかなり進んでいましたが、瓦礫が撤去された分、すべてが津波で押し流されたという印象を強くしました。
生活していた人々の息遣い、喜怒哀楽があったであろう場所は静寂に包まれていました。
3月11日。この日にこの地でどれだけの恐怖、悲しみ、悔しさがあったかを思うと合掌せずにはいられませんでした。
視察では様々なことを学び、今後の都の防災対策に生かしていかねばなりませんが、何より被災された方々、お亡くなりになった方々の「心」に少しでも近づき、同苦して行動していきたいと心を新たにしました。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2011年8月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031