ブログ

2010年8月30日

御恩返し

今日、ある少年野球リーグのバーベキュー大会にお邪魔させて頂きました。

広い公園内で保護者の方、選手のお子さんなど100名を超える大バーベキュー大会でした。

この少年野球リーグの中心者で、日頃より私も大変にお世話になっている方が、私を連れて各チームの皆さんのもとに一緒にご挨拶に回ってくれました。

「去年当選したばかりの若い都議だけど、何かあったらどんどん相談してくれ!」と熱心に紹介してくれました。

その姿を目の当たりにし、その方は口にこそ出しませんが、「俺はしっかり応援するから、あとは存分に仕事をしてくれ!」と言っているようでした。

本当にありがたいことです。このように懸命に支援して下さった皆さんのお陰で今の自分の立場があります。

この御恩だけは何があっても忘れず、行動で、誠実に真剣に御恩返しを果たしていかねばならない、今日は自身の原点を再確認する一日でした。

カテゴリー:こばけん日記

2010年8月28日

地域力

今日は地域の小学校で行われた防災フェスティバルに参加いたしました。

地域の方々に防災意識を高めてもうらおうとの取り組みですが、子供たちにも関心をもってもらえるよう起震車あり、はしご車あり、またゲームコーナーやヒーローショーまで企画されていました。

これだけの企画を地元の町会等が中心になって準備されています。あらためて「地域力」の大切さを感じました。

災害にあってはまさに地域住民のつながりや意識が重要であり、「地域を大切にする心」「地域の発展を願う心」を育んでいくことが大事であると思います。

先日、私が大変にお世話になっている人が「人間の心というものは必ず受け継いでいくことができる。」と言われておりました。

いかなる場にあっても心を受け継ぎ、心を大切にしていくという視点を忘れてはならない、私も「心」を大切にしながら地域力発展のために頑張って参ります。

カテゴリー:こばけん日記

2010年8月27日

夏季議員研修会

今日は公明党東京都本部の夏季議員研修会が行われました。

東京都本部には国会、都議会、区市町村議員360名が所属しています。

都議会議員として初当選させて一年が経過しましたが、東京のあちらこちらで活躍されている先輩議員の活動の模様や、議員としての活動の基本をいま一度学びました。

自分が頂いたこの立場で、どう行動し、何を進めていくのか、常に自問しながらの日々でなければと決意を新たにいたしました。

カテゴリー:こばけん日記

2010年8月24日

代表質問

9月21日より都議会の第3回定例会が開会になります。

今日はその代表質問の打ち合わせを会派として行いました。

代表質問とは公明党を代表した1名の議員が質問するもので、公明党が今何に取り組もうとしているのかを大きく発信するものです。

毎回の代表質問は23名の都議会公明党の議員が一同に会し、幹事長、政務調査会長を中心に議論し、質問を作り上げていきます。

公明党は1年生議員の発言や意見も先輩議員が耳を傾けてくれます。また、先輩議員の議論を聞いていると、本当に現場の声を大事にしていることを感じ大変に勉強になります。

自分自身もしっかりと現場に足を運び、声を聞き、「声の届く政治」を担う一人として一層の精進と成長をと決意する場でもあります。

代表質問の模様は都議会のホームぺージやMXテレビでも放映されるので是非ご覧下さい。

カテゴリー:こばけん日記

2010年8月21日

夏の風物詩

この夏も各地の盆踊りに顔を出させて頂きました。自分も小学生時代に地域の盆踊りに行き、胸躍らせたことを懐かしく思い出しました。

どの盆踊りに参加しても、お子さんが元気に走り回っており、時代は変われど、子供にとっての思い出となる夏の風物詩であるとあためて実感いたしました。

この盆踊りを主催し支えて下さっているのが町会や商店会等の役員の方々ですが、ご年配の方々がほとんどでありました。

今日参加した町会主催の盆踊りで町会長の方とお話をした際も、「この盆踊りの準備に一週間かかった。本当に疲れるけど地域の皆さんが楽しみにしているからね」とおっしゃっていました。

私も議員という立場で各地のお祭りや行事に参加させて頂きますが、こうした陰で地域のために貢献し支えて下さっている方々に心からの敬意をもって今後ともお邪魔させて頂かなくてはとあらためて感じました。

かき氷を頬張っている男の子、綿あめを嬉しそうに食べている女の子、この楽しい良き伝統である盆踊りがこれからも活気溢れるものとなるよう願ってやみません。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2010年8月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031