ブログ

2010年9月30日

総務委員会質問

本日は、私が所属している総務委員会にて質問を行いました。
都が発表した「東京都監理団体活用方針」についての質問です。

監理団体とは?
→都からの継続的な財政支出や人的支援を受け、都の行政運営を支援・補完する団体

公明党は従来から行財政改革を進める中で、この監理団体についても都民目線での改革を進めてきました。
いま都議会公明党としてこれらの監理団体を含む「外郭団体改革」にあらためて着手し、プロジェクトチームを立ち上げました。私もそのチームの一員です。
これら改革の根本は、やはり「都民のため」「都民の目線」という観点であると思います。
この視点を私自身が絶対に忘れることなく取り組んで参ります。

カテゴリー:こばけん日記

2010年9月29日

一般質問

今日は昨日に続いて都議会本会議が開会され、一般質問が行われました。
一般質問は各党より決められた議員が都政の課題について質問するものです。
公明党からは中山信行都議(足立区選出)と栗林のり子都議(世田谷区選出)が登壇いたしました。
私も本年3月の第1回定例会で初めての一般質問を行いましたが、試行錯誤しながら原稿を書き上げ登壇いたしました。
やはり本会議場での質問で、知事や関係局長から答弁をもらうというのはとても重みのあることです。
次に登壇する機会があった時も、本当に皆さんに喜んで頂けるような質問となるよう心して臨んでいきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記

2010年9月28日

代表質問

午後1時より代表質問となる都議会本会議が行われました。
公明党からの代表質問は藤井一都議(大田区選出)が登壇しました。
支持者の皆様のお陰で都政に送り出して頂いた23名の都議会公明党が総力をあげて作り上げた代表質問です。
一回一回の議会における質問も支持者の皆様への御恩返しの戦いととらえ、これからも真剣に取り組んで参ります。

■都議会第3回定例会録画映像
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2010-t3.html

■都議会公明党の代表質問(藤井一都議会議員)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2010-3/d5130201.html#03

カテゴリー:こばけん日記

2010年9月26日

最終調整

今日は28日に行われる本会議での代表質問の最終調整を都議会公明党全員で行いました。
それぞれ担当のテーマを都庁の関係各局とやりとりした成果をもちより、最終的な代表質問原稿に仕上げていくものです。
代表質問の質問時間は42分。原稿の料も40ページほどになります。
自分は今回、7月に都庁に新設されたスポーツ振興局に対し、スポーツ振興に関する質問を担当いたしました。
都議会公明党が総力を挙げた目下の都政の課題に対する代表質問です。
たしかな公明党の存在感、実績を勝ち取るべく頑張って参ります。

カテゴリー:こばけん日記

2010年9月23日

エスコートゾーン設置へ

本年4月に地域の町会や視覚障害者の方々より、「横断歩道にエスコートゾーンを設置して欲しい」との要望がありました。
エスコートゾーンとは横断歩道の中央あたりに点字ブロックを敷き、視覚障害者の方が安心して横断できるようにするものです。
ご要望を頂き、私も早速に、設置者となる警視庁の方に要望し、取り組んで参りました。
本日、警視庁の方より「ご要望のあったエスコートゾーンを平成23年度中に設置することに決まりました」と連絡がありました。
地域の方の「声」が「形」になったことが何よりうれしいことです。
ますます頑張っていこうと励まされた一日でした。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2010年9月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930