ブログ

2012年1月29日

新たなご縁

新年会はまだまだ続きます。
今日も町会、商店会、老人会等の会場にお邪魔させて頂きましたが、そのうちの1会場の新年会で、母校の鷺宮高校の先輩方3名と新たなご縁を頂くことができました。
初めてお会いした方ばかりでしたが、母校の後輩というだけで本当に温かな励ましのお言葉を頂きました。
感激と感謝の出会いで、このご縁をこれから大切にしていきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記

2012年1月25日

スマートフォン 問われるモラル

昨年12月の都議会第4回定例会の私の一般質問で急速に普及しているスマートフォンの安全利用の普及啓発について質問しました。
今日の新聞にあらためてスマートフォンの利用の在り方を考えさせられる記事が掲載されていました。
文明の利器をいかに活用していくか、利用する私たちこそが問われます。

■スマホ:消音シャッターで盗撮相次ぎ、問われるモラル(毎日新聞)

カテゴリー:こばけん日記

2012年1月23日

都営大江戸線のホームドア設置へ

練馬区議会公明党は都営大江戸線のホームドア設置促進を強く推進していました。
昨年は地元の区議会議員を中心に推進した署名運動にも多くの区民の皆様のご協力を頂き都交通局にも要望していました。
平成25年6月中に全駅の設置完了で計画が進んでいましたが、当初計画では都心部から光が丘方面に設置が進んでいく予定であったため、練馬区内の駅は完了が後半になる予定でした。
しかし、光が丘駅寄りで事故が多発していること、乗降客が比較的多いことなどからこのたび計画の見直しが行われ、光が丘駅方面から設置するように見直しが行われました。
ご協力頂いた署名も大きな追い風となり、早期の設置が実現する運びとなりました。
各駅の設置予定時期は下記のとおりです。

光が丘駅⇒平成24年12月初旬
練馬春日町駅⇒平成24年12月中旬
豊島園駅⇒平成25年1月中旬
練馬駅⇒平成25年1月下旬

※設置予定時期はあくまで工事が順調に進んだ場合ですので、遅れる可能性もあります。

カテゴリー:こばけん日記

2012年1月17日

新年会は続きます

新年会は続きます。
今日は、東京都美容生活衛生同業組合の新年会に行って参りました。
先輩都議に撮影頂き、組合の金内理事長と写真をご一緒させて頂きました。

先日ある町会長さんとお会いした時に、「町会の新年会に顔出さなきゃだめだよ!」とお叱りを。
この時期、同じ日同じ時間帯に何か所も新年会が重なってしまうため、どうしてもすべてにお邪魔できないことがあります。
一か所でも多くの会場にと思いつつジレンマを抱えています。
しかし、このように声をかけて下さる町会長さんは本当にありがたいです。
お叱りではありますが、「顔を出してよ!」と言って頂くことは一年生議員の私にとっては何よりうれしいことです。
「次回は必ず!」とお約束し笑顔になって頂きました。

カテゴリー:こばけん日記

2012年1月15日

声を大事に

新年会が連日続いています。
多くの新年会にお邪魔しご挨拶をさせて頂く機会を頂いていますが、聞いて下さっている方々は話の内容もさることながら、私たちの発する「声」に注目しているということを実感します。
聞きやすいメリハリのある声なのか、心のこもった声なのか、非常に敏感に感じ取って下さっています。

「清々しい声の人でありたい。
声には、その人の真の姿がそのまま表れる。
私がお会いしてきた一流の人物は例外なく立派な声をされていた。
声は人格である。
声は心である。
ゆえに、心を磨き、声を大切にしてほしい。」

党創立者のこの言葉をいま一度自身の胸に刻んで、これからの新年会でも声を大事にした御挨拶を心がけていきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2012年1月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031