ブログ

2012年4月15日

本当の美人

党創立者の言葉。「年をとるにしたがって、内奥から輝き出る美しさを発揮する人こそ、本当の美人というものだろう。」
今日はこの「本当の美人」に出会えました。
今日お邪魔した老人会でお会いした94歳のおばあちゃん。私たち公明党をいまもって懸命に応援して下さる大功労者の方です。
そのおばあちゃん曰く「私はいま生きているんではなく、生かされてるんです。この年まで生きていることが本当に感謝です。まだまだ私にも使命があるんですね。感謝の心でまだまだ頑張りますよ。」と。
神々しいまでに輝くおばあちゃんの笑顔は、まさに「本当の美人」でした。
まだまだ薄っぺらな自分を反省するとともに、本当に心洗われるひと時でした。

カテゴリー:こばけん日記

2012年4月13日

歌の力

今日は、群馬県高崎市で音楽療法を取り入れた住宅型有料老人ホーム「シニアホームサウンド」の視察に行って参りました。
歌ったり楽器を使用しての認知症予防の取り組みに入所されている皆様も楽しんでおられました。
懐かしそうに昔の歌を口ずさんでいる方、演歌を気持ちよさそうに歌っておられる方等、皆さんの笑顔は我が人生を楽しんでおられる輝いたものでありました。
歌のもつ力はすごいものがあります。事実、この音楽療法が効果をあげているとのことでした。

党創立者の言葉。「歌には、人を前向きにする力がある。歓びの歌、旅立ちの歌、革命の歌、愛の歌。一曲の歌がもつ力の大きさは、時として計り知れない。」
この言葉を実感する一日でした。

 

■シニアホームサウンド

 

カテゴリー:こばけん日記

2012年4月10日

都立練馬特別支援学校開校

今日は地元練馬区にこの4月に開校した都立練馬特別支援学校の第1回入学式に出席させて頂きました。
開校前より多くの保護者の方より練馬特別支援学校の通学の交通安全対策についてご要望を頂いておりました。
教育庁にも要望し、昨年の本会議の私の一般質問でも取り上げさせて頂きました。
教育庁の方にも様々ご尽力頂き、ご要望の一端を実現しました。
その意味でも今日の入学式は感慨深いものがありました。
入学式後、新たなご要望も保護者の方より頂きましたが、何よりご安心頂き、喜んで頂くために一つ一つ誠実に執念をもって取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記

2012年4月1日

震災復興はまだまだ

年度初めの昨日は朝6時から早朝野球の開会式、町会の防災訓練、お花見会場を3会場回らせて頂きました。
防災訓練では、地域の小中学生の標語募集を行っていましたが、その一つ「東北は まだまだみんなで 助けよう」との標語に心打たれました。
お花見会場では福島県出身の方より「もう国は信じられない」との言葉も。
大震災より一年が経過。まだまだです。

カテゴリー:こばけん日記
1 / 1
カレンダー
2012年4月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930