ブログ

2012年6月29日

太田あきひろ議長とともに

今日は午前中に東京都議会としてオリンピック招致の協力のお願いに山梨県へ。
県知事、県議会議長にお会いし要請。山梨県も富士山を世界遺産にとの運動をしており、オリンピック招致で是非山梨にも来てもらいたいと期待をされていました。
午後は公明党の太田あきひろ議長が我が練馬へ。
現在水害対策として行われている白子川地下調節池工事を共に視察いたしました。
連日の激闘にもかかわらず、太田議長は元気に精力的に視察されていました。
夜は地域の都営住宅にお住まいの方々との懇談会へ。宿題をたくさん頂きました。
今は不安や心配毎が絶えない時だからこそ、丁寧にじっくりとお話しを伺っていくことが政治に求められていると思います。

カテゴリー:こばけん日記

2012年6月24日

ワンちゃんは偉大

ワンちゃんの愛好者で地域の防犯に尽力されているワンワンパトロール隊の皆さんが定期的に行っている特別養護老人ホームの慰問に家内とともにご一緒させて頂きました。
20匹近い大型犬・小型犬が喧嘩をするでもなく、吠えるでもなく、温かい雰囲気で入所者の皆さんと触れ合っていました。
施設の方のお話ですと普段あまり表情のない入所者の方でもワンちゃんが来た時には笑顔になるとのことです。
ワンちゃんの力は実に偉大です。
ワンワンパトロールの代表の方とは今後の動物愛護のあり方や災害時のペットとの避難など意見交換をさせて頂きました。
東日本大震災よりペットとの共生という課題が浮き彫りになり、私も都議会で質問をさせて頂きましたが、今後も継続的にこの問題に取り組んでいきたいと思います。

 

カテゴリー:こばけん日記

2012年6月14日

スマートフォンの活用

昨年来、都政におけるスマートフォンや携帯端末の活用について取り組んできました。
広島市や横浜市に行き、活用事例なども調査してきました。
昨日、都議会本会議で一般質問があり、先輩の高倉良生都議が災害時の帰宅困難者対策としてスマートフォンなどを活用した情報提供を提案し、都からは独自のアプリなどを開発していくとの答弁がありました。
関心をもって取り組んできた課題が一つ結実し、前進することになり大変にうれしい限りです。

カテゴリー:こばけん日記

2012年6月10日

選手宣誓

今日は午前中、練馬区軟式少年野球連盟新人戦の開会式に参加。
選手宣誓を務めた男の子は、東日本大震災に触れ、今野球ができることに感謝しながら全力でプレーをしていくと力強く訴えていました。
何事においても「感謝」の心は本当に大事だと思います。感謝の心をもったプレーは、いや増して輝くものと確信します。
午後からは都庁にて本会議の代表質問の会派最終打ち合わせ。
今回自分は医療政策の一端を担当。勉強、勉強で「声を形に」を忘れず取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記

2012年6月9日

雨中の街頭演説

本日は悪天候でしたが地元消防団の操法大会へ。
公私ともにお世話になっている支持者の方が一番員を務めた分団が優勝。
先週は私が所属している消防団の操法大会が行われましたが、私の所属分団は準優勝。いい結果が続きます。
分団の先輩方より「小林も出場しろ!」とありがたい言葉を頂きます。
日頃あまり触れることのない規律・訓練など得難い経験ができる消防団です。一度は出てみたいとの期待半分、不安半分といった心境です・・。
午後は地元区議の皆さんと雨中の街頭演説へ。
街頭演説は皆さんに政策の一端をお聞き頂くこともさることながら、私たちの勉強の場でもあります。
さらに頑張っていきたいと思います。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2012年6月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930