ブログ

2012年7月30日

宝のシロクマ

今日は午前中より老人会のサマーフェスティバル、商店街の夏祭り、夕刻より街頭演説に立ち、そのまま夜の盆踊りへ。
家内に運転をしてもらい移動しましたが、夜の盆踊りは5会場回るのが限界でした。
昨日より、オリジナルの法被を着て伺っています。
法被の背中にはシロクマのデザインをプリントしています。
このシロクマは都議選に初挑戦する際に支持者の方が私をイメージしてつくって下さったもので、街頭演説に立つ際のポロシャツにもプリントして着ています。
自分にとっては宝のシロクマです。

カテゴリー:こばけん日記

2012年7月28日

猛暑の挨拶回り

今週は区議さんと共に地域でお世話になっている方々へのご挨拶回りに徹しました。
訪問するたびに「暑い中ご苦労様!」とのありがたいお言葉を。
中には、「この暑い中挨拶来るなんてインパンクトとあるよ!!」との励ましも。
一軒一軒お伺いするには時間もかかりますが、多くの方々とお会いするのは楽しみでもあります。
また、この土日は夏祭り、盆踊りが目白押しです。
広い練馬で同時間帯に一斉に開催されている会場に一か所でも多く回るには?といつも頭を悩ませるところです。
ベテランの先輩都議には一日に10か所!という方もいますので、学ばねばなりません。

カテゴリー:こばけん日記

2012年7月24日

練馬に新しい道路が開通

今日は練馬区に新たな道路が開通。
都市計画道路補助230号線の一部が交通解放となり開通式典に参加しました。
今回開通したのは、笹目通りから土支田地蔵付近までで、今後大泉学園通りまで整備される予定です。
この補助230号線の開通により、何と言っても期待されるのは都営大江戸線の延伸です。
現在光が丘までの大江戸線を補助230号線の地下を導入空間として大泉学園通りまで延伸するものです。
大江戸線の延伸は地元住民の皆様の悲願ですが、都としてはまだ正式決定をしておらず、一日も早い事業化が望まれます。
私の前任の先輩都議が必死になって大江戸線の開通に奔走しましたが、その後を受け継ぎ、延伸は私が都政に送り出して頂いた上での大事な課題です。
交通不便地域の解消に向け、全力で頑張って参ります。

カテゴリー:こばけん日記

2012年7月18日

人と会うことの大切さ

今朝、氷川台駅にて消費税について演説を行っていた際、一人のご年配の男性がしばし耳を傾けて下さっていました。
どのように思われたかわかりませんが、一人でも多くの方々に公明党の取り組みをご理解頂けるよう、街頭に立つことの重要性を新たにいたしました。
今日一日、区議さんと共に地元の町会長や町会役員の方々へご挨拶回りに伺いました。
じっくりお話しを伺うこともでき、新たな課題も頂きました。
夜は区議さん主催の2会場の地域のタウンミーティングへ。
「人と会うことは勉強の場」「人と会うことは反省の場」「人と会うことは決意の場」
そんなことを実感する一日でした。

カテゴリー:こばけん日記

2012年7月14日

よさこい祭りin光が丘

毎年恒例のよさこい祭りin光が丘に行ってきました。
この祭りが開催されると「夏が来た!」という気持ちになります。
日頃お世話になっている方々も運営役員として活躍されています。
14日15日16日の3日間、光が丘が威勢のいい掛け声と熱気に包まれます。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2012年7月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031