ブログ

2014年3月28日

ラウンドフラッシュを設置

東京メトロ有楽町線・地下鉄赤塚駅付近にある都道と区道の交差付近が交差点としてわかりにくいため対策をしてもらいたいとのご要望を頂いておりました。
都に調査検討をお願いし、このほど交差点中央部分に交差点の注意喚起を促すラウンドフラッシュと呼ばれる点滅灯を設置してもらいました。

DSC_0393

カテゴリー:こばけん日記

2014年3月22日

ロコモティブシンドロームの普及啓発の街頭演説

今日は女性区議と総支部女性局の皆さんと共に、区内4か所の女性街頭演説を行いました。
ロコモティブシンドローム(骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって、歩行や日常動作がしにくくなり、介護が必要となる危険性が高い状態)を予防の大切さを訴え、チラシを配布いたしました。
配布に携わって下さった女性局の方からお話を伺うと、ロコモティブシンドロームという言葉に馴染みがなく聞いてくる方や「健康」というキーワードでご年配の方が多くチラシを受け取って下さったとのこと。
都議会公明党はこの3月の都議会予算委員会でロコモティブシンドロームを取り上げ、普及啓発の必要性を訴えました。引き続きさらなる普及に取り組んでいきたいと思います。
夜には、地元の町会長さんからご案内を頂いていた「こどもの本の画家たち展」を拝見するため日本橋へ。
DSC_0388DSC_0389心和むやさしい絵の数々が展示されていました。25日(火)まで丸善日本橋店にて開催されています。

カテゴリー:こばけん日記

2014年3月16日

都営住宅にスロープを設置

都営住宅の住民の方より住宅敷地内のスロープ設置のご要望を頂いておりました。
都に調査をお願いし設置を要望しておりましたが、このたび実現いたしました。
都営住宅住民の方の高齢化が大きく進んでおり、エレベーターやスロープの設置のご要望を頂く機会も多いです。
高齢者の安心の住まいづくりは民間住宅・公営住宅共に大事な都政の課題として取り組んでいかねばなりません。
DSC_0386

カテゴリー:こばけん日記

2014年3月12日

都立城北中央公園・歴史ガイドツアー「茂呂遺跡・栗原遺跡見学会」

練馬区内にある都立城北中央公園内に弥生時代から平安時代にかけての竪穴住居跡が発見された栗原遺跡があり、現在は奈良・平安時代の住居が復元されています。
この復元住居の痛みが激しく、かつて地域住民の方より修復のご要望を頂きました。地元の吉田ゆりこ区議とも連携し、吉田区議は区へ、私は都へ要望した結果、3年前に修復が実現しました。
4月6日(日)に城北中央公園・歴史ガイドツアーとして園内の茂呂遺跡・栗原遺跡見学会が実施されます。ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

■城北中央公園 歴史ガイドツアー「茂呂遺跡・栗原遺跡見学会」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2014/03/21o3c300.htm

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー:こばけん日記

2014年3月11日

都議会本会議で登壇

今日は東日本大震災より満3年。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りし、全国各地に避難されている26万7千人の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日、都議会本会議が開会されました。
最初に東日本大震災で亡くなられた皆様に黙祷を捧げ開会となりました。
本日は中途議決が行われ、討論が行われました。
「中途議決」とは文字通り議会の会期の途中で議案を決議することです。
通常、定例会に提出された議案は定例会の最終日に決議をしますが、早めに決議をしないと年度内に処理できない事柄もあるので、最終日を待たずに議決するものです。
「討論」とは各会派が提出されている議案に対し、賛成もしくは反対の理由を述べることです。
討論というと「朝まで生テレビ」のように激しくバトルしている映像をイメージされるかもしれませんが、都議会本会議での討論は各会派の代表が1名登壇して演説をします。
私は今日、都議会公明党を代表して討論に立ちました。
大島町の復旧・復興予算が含まれた平成25年度補正予算など全議案に対し賛成の演説をいたしました。

カテゴリー:こばけん日記
カレンダー
2014年3月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031